--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2016/10/22 Sat 17:19 未分類
誤チャージが起きたのは火曜日のことでした。

翌日には電話があるだろうと思っていましたが、
その日のうちに運営事務局から−30000円のチャージが行われていました。

有無を言わさず、減算してくるとは・・・

まぁ、当たり前だと言われればそうなんですけどね。

その翌日、ですから木曜日には
メールで差し引き処理を行った旨のメールがLINEから届きました。

このメールで処理完了ということになるでしょう。

今後は、誤って入金処理されても本部に言えばどうにかなることはわかったので、
安心してクレジットチャージができそうです。
2016/10/18 Tue 21:48 未分類
LINE Payカードは皆様ご存知でしょうか。

事前にチャージした金額分だけ使えるクレジットカードみたいなものです。
正確にはプリペイドカードですが。

チャージの仕方についてはいろいろあるんですが、
私が考える一番お得なチャージ方法は

Family MartでファミマTカードでクレジット払いでチャージする方法です。
なおかつ、火曜、土曜はカードの日としてポイントアップ。

Amazonとかで使うので今日帰りに
駅のファミマに寄ってチャージして帰ろうとしたわけですよ。

レジにファミポートで発券したチケット?とファミマTカード(以下、クレカ)を出しました。

店員さんが「29999円です。」と言ってカードを取ろうとしないので、
私は「カードで!」と言いました。

店員さん(以下、店員1)は困ったように他の店員に聞きに行きました。

私は内心「カードで払えること知らないのか…」と思いつつ、待っていると
他の店員さん(以下、店員2)は「やってみればいいじゃん」と
カードを取りスキャンして私に返してきました。
(ここからは対話形式でお願いします)

店員1:「29999円です。」

私:?「いや、クレジットでお願いします。」

店員1:レジを操作する。レシート出てくる。

私:(は?なんかレシート出てきた)

店員1、2:戸惑い始める。他の店員を呼びに行く。

アルバイトのリーダー的な人が出てくる。(以下、リーダ)

現金払いで収納が完了していることが発覚。

リーダが「再発行してもらって・・・」と話をしているうちに、
私のiPhoneに通知が届く「30000円チャージされました!」

私:(あーあ、チャージされちゃったよ。どうすんのこれ)と思いつつ、
リーダに「再発行はいくらでもできますけど、もうチャージされちゃってますよ?
ちなみ言っとくと、3万円現金は持っていないです。」と最悪の事態であることを告げる。

その間、リーダは一生懸命クレジット払いに変更するため、取り消しをしようとしている。

もうすでにLINE側に支払い情報が届いているから、こちらから取消せるはずはないのに。

再発行としようファミポートに走るリーダ。レジに取り残される店員1と私。

その後、イートインスペースで待つ私とファミポートから本部に連絡を取るリーダ。

リーダに指示され店員2は私に「お支払いする予定だったカードはファミマTカードですか?」と聞きに来る。

「はい。貴方、ご覧になってますよね?」と私。

店員2、「はい」と答え、リーダの元へ。

リーダの会話に聞き耳をたてると、黙った後に何度も同じことを説明している。

たらい回しにされてる?

本部との話が終わったリーダからは

・ファミマ側からは取り消しができないこと。
・LINE Pay側から取り消すように依頼する。
・取り消しの確認が明日以降ありますので取り消しに同意してください。

との説明があった。

私は了承し、取り消されるなら再度チャージの手続きを行う必要があるので、
手続きを行い、クレジットでチャージを行い、店を後にした。

以上、殴りがきにはなりますが第1報として記します。

2016/05/06 Fri 22:07 未分類
運転免許の更新に地元警察署に来ています。

前回は初回更新講習が必要だったため、
県の免許センターまで行きましたが、
今回からは警察署で出来ます!
優良運転者なので(笑)

地元警察署での更新は初めてですが、
交通安全協会の勧誘がいかにも払うのが普通みたいな言い方するんですね。

強制ですか?って聞いて払わなかったですけど。

1回500円ってまぁ、年100円と考えれば安いものですけど、メリットないですね。
子供のランドセルとか、高齢者の交通安全って言われても
子供のいない若者には響かないと思うのは私だけですかね。
もちろん、運転者としてそういった方達と事故起こす恐れはある訳ですけど。

と、ここまで書いて講習を受けたので
この時間(22時)の更新となりました。
2016/05/04 Wed 00:26 レビュー・商品購入紹介
■fitbit ChargeHRをAmazonで購入しました。
価格は2万円弱。

これまでも、fitbit Oneを利用してきたので、
バージョンアップというか心拍数とか計ってみたくなった。
というのが購入の動機です。

■今日の午前1時すぎぐらいに注文して
昼過ぎの15時には配達に来ていたという早さ!

さすがプライム!ヤマト運輸さんにもお世話になります!
朝、別の荷物届けていただいて
15時に来ていただい時は公明党の街頭演説見に行ってて不在で
18時に再配達に来ていただきました。
ヤマトさんには3回も来ていただきました。
ありがとうございました!

■さて、写真とかもなく使用感ですが、
これからの時期は暑いな。蒸れるなというのが今の感想。

あと、思っていたよりも本体が厚い。
1センチぐらいあんじゃないの?って感じです。

腕時計として期待もあったのですが、
ワイシャツの袖に隠れられるサイズではないので
残念な感じではあります・・・

幸いなことに職場は作業服に着替えるので目立たないこと。
通勤時にどうするかは今後の検討課題ですね。

もともと、あからさまに着けているというのがわかるのを嫌って
fitbit oneを購入したのでその心理は変わってないのですが、
まぁ衝動買いというやつですかね。

■ちなみに、写真もないので説明しておくと
fitbit one : 見た目は従来の万歩計を小さく丸くさせた形。クリップでズボンのベルト等につける。
fitbit ChargeHR:見た目は最近のスマートウォッチ。画面は小さい。腕に巻くタイプ。

■oneから変えようと思った理由の一つにつけ忘れが多発するということ。
小さいがゆえに出先や出勤途中で着けていないことに気がつく。
退勤時に作業服のポケットに忘れてくる。
ということが多くだったら腕に着けちゃえばよくね?

■あと、惹かれたのが着信通知!
スマートフォンに着信があるとバイブで通知してくれるというもの。
スマホをカバンに入れておくことの多い自分としては
スマートウォッチよりもとっつきやすくいいのではないかと。

これも、なんというか期待はずれというか、なんというか・・・
キャリアと格安SIMのスマホを2台運用している自分としては
電話はキャリアに掛かってくるけど、
fitbitの同期は格安SIMのスマホでやりたい。

今、冷静に考えれば、2台の携帯とbluetooth通信が必要になるんです。
やはりここに問題があったようで、
キャリアの着信通知の待機時には別の携帯から同期ができない。
規格上、通信できないのか、ただ対応していないのか不明ですが
ニッチな使い方になるので諦めるしかなさそうです。

■あと肝心の活動量ですが、
日が変わって現状ベットの上から動いていない(0歩)
なのにChargeHRは22歩、oneは0歩と
装着位置に起因すると思われる誤計測が発生しております。

■半日使った感想なので、
勘違い等もあるかもしれませんが
購入時の感想ということで記録を残します。
2016/05/03 Tue 23:13 未分類
前の記事(同期のこと)の経過についてですが、
あの後2月末には休職1ヶ月の診断書を引き下げて支店に戻ってきました。

それだけなら、ただ安心。
ということで済むのですが、僕がやりたかったプロジェクトに入られまして、
僕は希望しないプロジェクトに(県内の転勤を含む)異動となりました。

その嫉妬心、未練などもあり、
3月末にはこちらが病みそうなり、異動後も憂鬱な日々を過ごしております。

そのお話はまた今度。
